吃音症農家の備忘録

吃音症と共に歩んでいく日々の備忘録のようなもの。農家3年目

読書感想「マンガでわかる!人は「暗示」で9割動く」

f:id:nougyou3150000:20200116192754j:plain

現在、農業研修を受けている農家の代表から進められたので読んでみた。

「君はコミュニケーション力を高めなさい」とのこと。図星をつかれてとても悔しかったけど、心遣いには感謝。

タイトルでちょっと引いちゃったけど、読んでみると意外と中身はしっかりしていて参考なることが多い。
以下、実生活に取り入れたいこと。
・無表情をやめ、にこやかにする
・あごを20度あげて元気を演出
・自分のことをツいてるやつだと思いこんだり、その日の自分を誉めてやることで自信を育む

これらを身に付けることで、少しでも吃音の症状軽減になればなあ。なんて思う